2010年11月11日木曜日

髪にいい栄養

髪の栄養の目的は美しい髪を作ることと、抜けにくい丈夫な髪にすることですよね。
髪の主成分はケラチンというタンパク質からできていて赤みの肉や魚、乳製品、大豆、卵など美容室のタンパク質をとることです。昔から昆布やわかめを摂取しますと綺麗な髪がはえるといわれますが、これは海草のイメージからくるものとヨードという成分が含まれていて髪にツヤを与えるといわれます、髪を作るお手伝いの上からは大切、髪そのものはタンパク質で出来ているのでタンパク質の摂取が必要なんですよね。 その他に必要なビタミンとしてビタミンA,B,Dなどがありますし。にんじんやほうれん草に含まれるビタミンAは髪を丈夫にするらしく、沖縄不足すると髪の毛がもろく弱くなりますし、毛の伸びも悪くなると言われていい。 ビタミンDは毛の発育を促進させると言われますよ。うちなーんちゅに髪の太くて硬い人が多いのも太陽の光が強いせいかもしれないかもね。きついダイエットなどで食事制限をしすぎると栄養失調から髪の質が低下するとも言われますので、今挙げた栄養素を取るのではなく基本はバランスのとれた食生活が大切ですよねますね。
宜野湾市

0 件のコメント:

コメントを投稿